【大人気】超美味しい中国スナックーー下

麻ピー(麻辣花生)

ピーナツ自体はほとんど辛くなくて、辛いのは一緒に入っている唐辛子です。

また、一緒に入っているホールの花山椒を噛みしめると、

歯医者で麻酔を打たれたかのようなジーンとしたしびれの麻味が堪能できます。

全体的にちょっとクセがある風味なので私の周りでは好みが分かれましたが、

人によっては病みつきになる味だと思います。

食べ始めるとマジ止まらん。

お酒もね・・・

f:id:SHINASAKA:20210615181805j:plain

f:id:SHINASAKA:20210615181812j:plain

一度食べ始めたらうますぎてやめられません。

中華系の辛さが好きならお勧め。ただ辛いだけじゃなくほどよく塩味も効いてるのが良いです。

辛いので辛いの苦手な人はやめといた方がいいです。

 

 

エビセン(虾片)

鮮やかで綺麗で美味しいです!

酒のつまみ、子供のオヤツにとても便利です!

数秒で揚がるので楽しいです。

家庭料理でも、本格的な中華の感覚を楽しめます。

エビチリに添えたり、そのまま塩を振ってもサクサクして美味しいです。

f:id:SHINASAKA:20210615181841j:plain

f:id:SHINASAKA:20210615181849j:plain

油で揚げるのが一般的ですが、電子レンジで手軽に出来るので、超~楽チンです(笑)。

食べたい時に、食べたい分だけレンチンするだけだし、油の処理も必要ないので 超簡単!

油も一切使わないからヘルシーだし、変な罪悪感もないですよ!

 

 

ダックの首(鸭脖)

5cmほどのサイズで切っているので、食べやすいです。

辛さが後にも引く、くる食べ物です。

とても美味しいです。

f:id:SHINASAKA:20210615181915j:plain

f:id:SHINASAKA:20210615181918j:plain

辛さがとても癖になります。辛さの中にうま味もあります。

辛さと少し油もあるのでたくさんは食べれませんが少しの量で満足できるおつまみ・おやつです。

 

 

ヒルの塩漬け卵黄入焼き菓子(蛋黄酥)

さっくりとした生地の中にこしあんとあひるの塩漬卵が入っています。

甘しょっぱくて不思議な美味しさ。

f:id:SHINASAKA:20210615181933j:plain

f:id:SHINASAKA:20210615181941j:plain

f:id:SHINASAKA:20210615181944j:plain

塩漬け卵の黄身が良いアクセントになってる。

ミルクティーにも合いそう 。

 

 

タニシビーフン(螺蛳粉)

広西省ではよく食べられている郷土料理で、ビーフン(お米で作った麺)の一種です。
なぜ螺蛳粉と呼ばれるのかというと、そのスープはタニシの出汁で作ったからです。

f:id:SHINASAKA:20210615182010j:plain

f:id:SHINASAKA:20210615182015j:plain


螺蛳粉は独特な風味を持っていて、酸っぱ辛くて熱々、濃厚な旨みの上でさらさらとしています。
螺蛳粉の一番の特色は辛くて生臭いスープです。