どうやってもっと綺麗になりますか?一つのポイントはスキンケアです。

shinasaka-2021.5.20-1
 

皮膚は人体最大の臓器として、さまざまな役割を担っており生命維持のために重要な働きをしています。スキンケアで角質層を健康な状態に保つことは、皮膚の病気を予防するとともに、皮膚の老化をできるだけ遅らせるためにも、とても大切なことなのです。

 

肌をきれいに保つスキンケアの基本は、「洗顔」「保湿」「紫外線対策」の3つです。

 

          shinasaka-2021.5.20.1

 



洗顔

 

                      shinasaka-2021.5.20-3

 

洗顔は、たいていの人にとって毎日の日課のようなもので、毛穴につまった古い角質や皮脂を取り除き、美容成分や保湿成分の浸透力を高める役割もあります。

 


保湿

 

               shinasaka-2021.5.20.3

 

肌の水分量の維持と弾力性は、美容面だけでなく皮膚の機能という点においても、とても大切です。

 


紫外線対策

 

                 shinasaka-2021.5.20-4

 

紫外線による肌へのダメージを減らすため、皮膚の早期老化を防ぐためです。

 



スキンケアの前、肌のタイプを見分けるのは大事ですね。肌のタイプを明確にしてから、自分に合うスキンケア製品を見つけやすくなります。

肌タイプとは、汗腺から分泌される汗と、皮脂腺から分泌される皮脂、それぞれの量のバランスによって分けられる肌のタイプのことをさします。

 

自分の肌質を理解して、自分のニーズを明確にしてこそ、正しいスキンケアができます。

 

肌質は4種類

 

脂性肌(オイリー肌)

 

                   shinasaka-2021.5.20-5

 

うるおい、弾力はあるが、脂っぽくベタつく。皮脂が柔らかくなって流れ出やすく、肌の色が暗くて、毛穴が大きいという肌トラブルがあります。


ニキビや赤み、テカりとなど、様々な悩みを抱えやすい皮脂肌さんのお悩みを解消する、スキンケア方法、おすすめのスキンケア製品をご紹介します。

 

ベンヌ

 

                                   shinasaka-2021.5.20-9




 

脂性敏感肌向け洗顔料です。脂っぽさ、毛穴が気になる敏感肌に、毛穴の汚れをきれいに落とす、すっきり洗顔フォームですね。

 

 

 

キール

                                     shinasaka.2021.5.21.2


 

ニキビを防ぎながらしっとり潤す敏感肌用化粧水です。肌を滑らかに整え引き締められ、保湿が少しの量でできます。多くのメリットがありますね。

 

 



ソフィーナiP

 

                                         しなさか
 

脂性肌によく似合います。サラサラで伸びがよく、ツッパったりベトベトせず、つけ心地が良い。

 



乾燥肌

 

                   shinasaka-2021.5.20.6

 

肌のうるおい・水分が不足している状態。角質が薄く、毛穴が比較的に細いです。


乾燥肌になると、肌のつっぱりやヒリヒリ感といった不快な感覚はもちろん、シワっぽさや化粧ノリの悪さなど、見た目にも悪影響が出てしまいます。これらを緩和するには、日々の丁寧なスキンケアが大切です。

こんな悩みがある方にいくつのスキンケア製品をおすすめます。

 

キュレル 泡洗顔

 

                                   shinasaka-2021.5.21-3

 

カサつき・肌荒れをくり返しがちな方には似合う。この洗顔料はセラミドという肌を守る成分と消炎剤という有効成分が入っているのでニキビになりくい、肌荒れを防ぐ効果が良いと思います。

 



資生堂


                                   shinasaka-2021.521.4

肌のコンディションを最適な状態に保つことができる。 ハリに溢れ、手触りまでなめらかな肌へと導きます。

 



ワンバイコーセー

 

                                          shinasaka-2021.521.5

 

注目の保湿成分“ライスパワーNo.11”。洗顔後すぐに塗ることで、肌自らの水分を保つ力がUP。

 



混合肌(インナードライ)

       

         shinasaka-2021.5.20.7

脂っぽい部分と乾燥しやすい部分が混在する肌タイプ。混合肌は皮脂が過剰に分泌されるため「額や鼻、あごなどのTゾーンを中心ににきびができやすい」という特徴があります。

 

ソフィーナ ジェンヌ

                                      shinasaka-2021.521.6

混合肌向けの高保湿スキンケアを展開する「ソフィーナジェンヌ」の化粧水。混合肌のために厳選した「オウバクエキス」や「ユーカリエキス」といった植物由来の保湿成分を配合。そのため、ノンオイリーでベタつかないのにしっかり保湿できる。

 



パパレシピ

                           Dingtalk_20210524141701


 

このパックはハチミツとプロポリスが配合されていて、抗菌作用や抗炎症作用があるので敏感肌の方にもオススメのパックなんです。保湿力もとても高いです。

 

 


 

普通肌

       shinasaka-2021.5.20.8

 

うるおいにより適度なツヤがあり、なめらか。脂性肌と乾燥肌のちょうど中間にあるお肌。 皮脂分泌量が適度で、お肌の水分量が十分にあり、テカリや脂っぽさが少なく肌悩みが少ない肌質です。

 


自分の肌質を確認して、自分に合ったスキンケア方法を見つけてこそ、より効果的にスキンケアができます。

 

以下は様々な肌タイプにより、効果的なスキンケアの使用手順です。

 

     shinasaka-2021.5.24


しかし、この使用手順は正しいではなく、人によって自分の肌質に合わせて調整する必要があります。
 


ご注意

 

  • 寝る直前の食事や寝酒をやめる。
  • 紫外線対策は、夏だけではなく一年中行うようにする。
  • マスクの使用頻度に注意してください。普通は週に一回です。



もっと多くのスキンケアの知識を分かり、きれいになるだけでなく、さらに健康のためです。毎日のひと手間が、大きな変化につながります。