家庭用脱毛器ってなに?脱毛器をどうやって選べばいいか?

shinasaka-2021.04.30-1

ムダ毛が多すぎると、色々な悩みがよくありますね。しかし、カミソリや脱毛クリームなどを使われば、ムダ毛がすぐに生えてきて、体にもダメージを与える可能性があります。それに、脱毛サロンなどへ行きたくなくて自宅で好きなときに脱毛できる要求がある方に家庭用脱毛器がおすすめです。

庭用脱毛器は自宅で手軽に、ムダ毛の処理ができ、大人気のある家電です。

とはいえ、家庭用脱毛器の選び方に関わる問題を抱える方も多いです。各メーカーでさまざまな脱毛器が販売されている中、どれが自分に合った脱毛器なのか選ぶのが大変です。そこで今回は、脱毛器の選び方を詳しくご紹介します。



カタログ

1.家庭用脱毛器ってなに?
2.家庭用脱毛器のメリット・デメリット
3.脱毛方式を確認
4.照射面積を確認
5.照射レベルの調整の有無
6.照射できる脱毛範囲を確認
7.カートリッジの交換が可能か?
8.ショット数を確認
9.使いやすさを確認
10.冷却機能があるかどうか
11.おすすめの家庭用脱毛器
 


家庭用脱毛器ってなに?


shinasaka-2021.04.30-2


脱毛器とは、一体どのような機能を備えていますか?

脱毛サロンや医療脱毛の原理と同じ、光エネルギーで皮膚を突き抜けて毛包(ムダ毛の根本)を破壊し、成長期のムダ毛を取り除き、ムダ毛の成長を遅らせたりします。

気になる部位に簡単に使え、脱毛効果も高く、痛みも最小限に抑えます。それに、高いコスパでありながら、価格も比較的安いです。




家庭用脱毛器のメリット・デメリット

shinasaka-2021.04.30-3

家庭用脱毛器を使うことでどんなメリットとデメリットがあるのかをご紹介します。

shinasaka-2021.04.30-4

強い痛みを感じたくないし、体にダメージを与えたくないし、予約を待ちたくないし、便利で効率的で経済的です。家庭用脱毛器なら誰にも見られることがないので安心です。そんな方には家庭用脱毛器がおすすめですよ。v( ̄∇ ̄)v


shinasaka-2021.04.30-5


しかし、家庭用脱毛器は数週間の時間をかけ、照射を繰り返すのが効果的です。誤った操作をした場合に、肌をやけどする可能性があります。使う時に気をつけてくださいね。(*'-'*)



脱毛方式を確認

家庭用脱毛器は主に「フラッシュ式」と「レーザー式」という2つの脱毛方式を採用しています。

自分にはどちらが合っているかどうかを事前に確認してからしっかり選びましょう。

ここからは、フラッシュ式とレーザー式はそれぞれどのような特徴があるのかをご紹介します。


フラッシュ式

フラッシュ式は、光エネルギーで毛根にダメージを与え、脱毛効果を実現し、脱毛サロンと同じ脱毛方式です。

照射面積が広く、照射の回数を減らせるので、脱毛時間を短縮できます。

レーザー式と比べて痛みを抑えられ、脱毛器をはじめて使用する方にはぴったりですよ。


レーザー式

レーザー式は、医療脱毛を採用される方式で、フラッシュ式の原理と基本的に一致していても、その違いは照射パワーです。

フラッシュ式に比べて照射パワーは強く、痛みも強いです。脱毛効果も実感しやすいです。フラッシュ式に比べて照射範囲は狭く、照射完了までに時間がかかります。

痛みに強く、ピンポイントで高い効果を感じたい方はレーザー式がぴったりですね。



照射面積を確認
 
shinasaka-2021.04.30-6
照射面積によって照射速度が異なり、照射完了までにかかる時間が違います。

照射口が狭いと、1回に広範囲を照射でき、処理時間も短くなり、負担が少なくて済むため、カートリッジや脱毛器本体の消耗も増えますし、お肌への負担も増します。

照射口が広いと腕や脚など広範囲が長い時間をかけず、簡単で処理できます。

もし、広い範囲を脱毛するのは、一度で照射できる面積が広い家庭用脱毛器を選ぶのがおすすめです。



照射レベルの調整の有無

shinasaka-2021.04.30-7

肌の色や体の部位や敏感さなどによって照射レベルを調整できるかどうか大事。基本的に色素が濃いほど反応しやすく、日焼けしている方や肌の色が濃い方は、痛みをより感じやすい。

肌の色の違う方々が自分に合う照射レベルを選ぶことができます。脱毛を早く済ませたい方或いは痛みを恐れている方は、自分のスピートで照射レベルを選び、脱毛完了ができます。使い始めは低レベルからスタートして、慣れてきたら徐々にレベルを上げるのが効果的です。レベルを強めると効率を高め、低レベルで肌の柔らかい部位に使えできます。



照射できる脱毛範囲を確認

shinasaka-2021.04.30-8
どの部位を脱毛したいのか、事前にじっくり考え、目的を決めてから家庭用脱毛器を選びましょう。

家庭用脱毛器の中には、市販されている全身脱毛が認められている家庭用脱毛器もありますが、特殊な部位を制限されているものもあり、VIOや顔など特殊な部位の毛を取り除くことができる家庭用脱毛器が少ないです。VIOはデリケートな部位で、また、顔が目に近いので、光エネルギーを当てるとダメージを与える可能性もあり、火傷防止のために特殊な部位がだめです。

男性の髭のような濃い毛は、強く反応して火傷の原因になってしまう可能性があるため、髭の毛の脱毛ができない機種もたくさんありますね。

特にVIO全体や顔の脱毛を希望している場合は、自分の願いに合うかどうか、家庭用脱毛器をしっかり選びましょう。



カートリッジの交換が可能か?

shinasaka-2021.04.30-9

カートリッジの交換の可能性によって家庭用脱毛器を選ぶのは大切なポイントです。

家庭用脱毛器には、カートリッジ式と本体交換式の2つがあり、どちらを選ぶか重要です。

カートリッジというのは、ハンドピースに取りつける部分を指します。この部分を肌に当てて照射することで、ムダ毛処理をおこないます。カートリッジ式は、本体やハンドピースから外せる交換可能で、本体はそのまま使い続けられます。交換可能タイプには、脱毛用カートリッジの他に、美顔用カートリッジがあり、1台のマシンで複数の使い方ができます。

本体交換式は、寿命がきたら本体を買い替えが必要。カートリッジ部分はショット数と関係があります。1カートリッジのショット数が少ないと、カートリッジ交換ができれば、1台の家庭用脱毛器で長く使用する可能ができます。逆にショット数がおおく、脱毛効果が可能であれば、カートリッジ式
が必要ではありません。

要するに、総合的に考えて選びのはよいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚。



ショット数を確認

shinasaka-2021.04.30-10

家庭用脱毛器のショット数も考えなければならない要素です。

カートリッジなどの交換にかかわり、ショット数が少ないと、交換や買い替えの頻度が高くなります。
ショット数の多い家庭用脱毛器なら、カートリッジの交換や本体の買い替えの必要がなく、家族でも何度も使うことができます。

それぞれの家庭用脱毛器の1ショットあたりを値段に換算して、効果がある同時に価格もやすい家庭用脱毛器を見つけできます。



使いやすさを確認

shinasaka-2021.04.30-11
家庭用脱毛器の重さやサイズなどを考えると、軽くて使いやすい家庭用脱毛器の効果が高く、逆に重すぎて不便な脱毛器は、使うと疲れてしまい、脱毛効率が落ちてしまいます。



冷却機能があるかどうか
照射ランプの下に冷却プレートを搭載すると、照射と同時にお肌をクールダウンします。照射時の痛みや熱さをやわらげ、肌にやさしくムダ毛ケアをするとはいえ、全身脱毛をしていると、脱毛器を使うにつれて、冷却効果も徐々に低下してきて、だんだん痛くになります。それに、フラッシュ式の家庭用脱毛器もほぼ少し痛みが感じられます。

以上が、脱毛器を選ぶ際の注意点です。選ぶ前に、きちんと考えてどうのような家庭用脱毛器が自分に合うことが重要です。


おすすめの家庭用脱毛器

最後に、脱毛効果の高い6つの家庭用脱毛器をおすすめします。

ec1ae75e-s

脱毛器はそれぞれの特徴があり、自分に合った脱毛器を選びましょう。

夏を前にして、濃い毛による悩みを解消!。(o^∇^o)ノ